2017年02月20日

保険で貯蓄はできるのか




ご訪問いただきありがとうございます。

「保険でお金を貯めることができますか?」
よくこんな話を聞きませんか?

では本当のところどうでしょうか?

答えはイエスともノーとも言えます。

何故なら利率と期間が影響してくるからです。

今や日銀のゼロ金利政策で普通預金の金利は年0.001%(三菱東京UFJ銀行 2月3日現在)、スーパー定期預金で年0.010%(三菱東京UFJ銀行 2月3日現在)です。

なかなかピンとこないかもしれませんが、元本100万円を倍にするにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

これを計算するのに72の法則というのがありあます。
これは資産運用において元本が2倍になるような年利と年数とが簡易に求められる法則で「72÷金利=投資期間(年数)」で簡単に求められます。

バブル時代は郵便局の金利は8%ぐらいでした。よって72の法則で計算すると10年弱で倍になります。
では現在の0.01%ではどうでしょうか?
72÷0.01=1000で1000年かかることになります。

1019年というと平安時代、藤原頼通が関白になった年みたいです。(懐かしい!)
気が遠くなる話です。(笑)

いいかえれば8%ぐらいで運用できれば約10年で倍にすることができるわけですね。

そこで今注目されている(保険会社目線ですが)のが、「外貨建て保険」や「変額保険」です。

簡単(すごく乱暴)に説明すると外貨建て保険は「米ドルや豪ドルで運用する保険」で変額保険は「投資信託などで運用する保険」です。

しかし「リターンの高いものはリスクも大きい」ので注意をしてください。
(特に変額保険は変額保険の資格を持った募集人しか販売できません)

でもこれからの時代は「外貨は怖い」とか「投資信託は怖い」と言っていては資産形成はできません。
知らないから怖いのであって、きちんと勉強していく必要があります。

これから個人の金融リテラシーをつけていく必要がありますね。

こちらも一度ご覧下さい。
ミニ保険(少額短期保険)
医療保険
がん保険
葬儀保険
介護保険
メモリード・ライフ
アイアル少額短期保険
アスモ少額短期保険(旧ブロードマインド少額短期保険)
エクセルエイド少額短期保険
トライアングル少額短期保険
NP少額短期保険



お読みいただきありがとうございました。


少額短期保険会社が協力して立ち上げたサイト 「おてがるミニ保険.com」はこちら。


人気の保険ブログを見てみる。


保険 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログランキング

ブログランキングならblogram
posted by ブライト艦長 at 00:12| 保険のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする