2012年10月05日

平成24年度の所得税(平成25年度の住民税)から生命保険料控除制度が改正されます!





ご訪問いただきありがとうございます。

10月3日の日経新聞朝刊19面、マネー&インベストメントに「生命保険 控除減るかも」という記事が掲載されていました。
保険料を平成23年(2011年)よりも多く支払ったにもかかわらず、控除額が昨年に比べて減るかもしれないケースがあるということを紹介しています。

どういうことか言うと、平成22年(2010年)の税制改正で生命保険料控除が改正されました。これにより、平成24年度の所得税(平成25年度の住民税)から、生命保険料控除制度が改正されます。

この制度は平成24年(2012年)1月1日以後に締結した保険契約より新制度が適用されます。
平成23年(2011年)12月31日までに締結した保険契約は、従前の生命保険料控除制度が適用されます。(以下、「旧制度」と表記します)

注意する点は、平成23年(2011年)12月31日以前に締結した契約であっても、平成24年(2012年)1月1日以後に更新・特約中途付加などを行った場合は、異動日以後、契約全体(主契約+特約)に対して新制度の控除区分が適用されることになります。

※控除額の計算方法の違いについては最後の方でご紹介しているサイトで、表形式でわかりやすくまとめられていますので確認してみてください。

ポイントをまとめてみます。

■「介護医療保険料控除」が新設されます。
これまでの「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」に加え、「介護医療保険料控除」が新設されます。

■「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」の適用限度額が変更されます。
「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」の適用限度額が、所得税4万円・住民税2.8万円に変更となります。新設される「介護医療保険料控除」も同額となります。

■制度全体の適用限度額が変更されます。
制度全体での所得税の所得控除限度額が、12万円に拡充されます。住民税は限度額7万円のまま変更ありません。

■適用枠の判定
主契約と特約の保険料について、それぞれの保障内容を判定して、各保険料控除額が適用されます。

■生命保険料控除の対象外となる特約などの取り扱い
身体の傷害のみに起因して保険金などが支払われるものに係る保険料は、新制度では生命保険料控除の対象外となります。

でもこれに関連する話題を聞かないと思った人も多いと思います。それは今すぐのことではないからです。

この生命保険料控除の改正は平成24年(2012年)1月1日以後にした保険契約が対象となります。
また保険料控除の適用は、所得税は平成24年分(2012年分)から、住民税は平成25年分(2013年分)からとなるためで、平成24年1月1日以後に支払った生命保険契約を対象とする平成24年末の年末調整や翌年の平成25年の確定申告が直接関係してくることになります。

保険の見直しや加入を考えている場合、平成23年12月31日までに加入するのと平成24年1月1日以後に加入するのでは生命保険料控除に差が出てくることがあります。

今回の改正により、平成24年(2012年)までは、保険料が安くお得だと思った保険に加入したとしても、改正後の生命保険料控除や介護医療保険料控除のことまで考えれば、結果的に別の保険の方が良かったということが起こる可能性があります。

生命保険料控除や介護医療保険料控除などがより有利になるように考えることは重要ですが、そのためだけに保険の見直しをするのは本末転倒です。特に平成23年から平成24年以降にかけては保険を見直す場合には、この点を十分に考慮しておく必要があります。

保険料が安くなるというだけで、安い保険に切り替えると結果的に支払い金額が増えることも考えられます。自分で見直す場合も、保険ショップで相談する場合も、生命保険料控除や介護医療保険料控除、個人年金保険料控除なども確認し、総合的な観点から判断するようにしてください。

詳細は下記サイトもしくは各生命保険会社のサイトで確認してくださいね。

No.1140 生命保険料控除(国税庁)
No.1141 生命保険料控除の対象となる保険契約等(国税庁)

生命保険料控除制度について(生命保険協会)

新しい生命保険料控除制度とは?(生命保険文化センター)


こちらも一度ご覧下さい。
ミニ保険(少額短期保険)
医療保険
葬儀保険
介護保険
メモリード・ライフ
アイアル少額短期保険
ブロードマインド少額短期保険
トライアングル少額短期保険


お読みいただきありがとうございました。


少額短期保険会社が協力して立ち上げたサイト 「おてがるミニ保険.com」はこちら。


人気の保険ブログを見てみる。


保険 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

posted by ブライト艦長 at 10:48| Comment(1) | 保険のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンズ水着 人気 プール 水着 http://www.swimefficiencyjp.biz/
Posted by プール 水着 at 2013年08月01日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]